【ダメージ原因を知って改善しよう!】


毎朝ブローやアイロンをしても、すぐに広がってしまう。

どんなシャンプートリートメントを使ってもうまくいかない・・・
そんな時はダメージが進行しているかも?
まず原因は大きく3つ。

①髪の水分バランスが崩れる。
『髪の水分不足』これは、深刻な問題です。
乾燥しやすいのは特に髪の表面。ドライヤーや紫外線、摩擦などでキューティクルが剥がれ外的なダメージを受けやすくなります。

②髪の痛みによるパサツキ、広がり
キューティクルは傷めば痛むほど大きく剥がれてしまいます。

剥がれていくと、手触りがゴワゴワ、艶がなくなる、パサついて広がるなどがおきます。
また髪の栄養が抜けやすくなり、ダメージの悪循環に陥ります。

③くせ毛によるパサツキ、広がり
くせ毛のうねりや動きが重なり合うことで、広がって見えます。

摩擦が多くなってしまうことで、ダメージが起きやすくなります。

◎改善する方法は色々あります!
できるだけ早く直したい方は、髪質改善ストレート!

究極にダメージしている場合は修復が難しいですが、ほとんどの髪はこれで綺麗になります。

クセが強い方も、一度した部分はずっと綺麗です!

真っ直ぐにはしなくていい、元々真っ直ぐだけどパサツキがきになるからケアしたい方は、髪質改善トリートメントや、トリートメントメニューがおすすめ。

中々サロンに行けない!という方は、ホームケアがかなり大事になります。
洗い流さないトリートメントは特にこだわって選んであげてくださいね♪

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN