【ナッツ類は薄毛を防ぐ!?】

脂質が多いと知られるナッツですが、実は体にも良く髪の毛にもいいと知っていますか?

ナッツが髪に良い理由

ナッツに含まれる脂質は良質であるため、体の健康状態がよくなるとされています。

もちろんカロリーが高いので摂りすぎ注意ですが、適度に摂る事で体が健康になり、結果薄毛予防や美髪維持につながります。

ナッツの種類と効果

○アーモンド

ナッツの中でもビタミンEが豊富に含まれ、鉄分、タンパク質、カルシウムが含まれます。
ビタミンEは、抗酸化作用があり、生活習慣病の予防になるとされています!

○ピーナッツ

ビタミンEや、さまざまな健康効果が期待されるビタミンB群、亜鉛、カリウム、カルシウム、鉄分などが含まれます。

バランスがとても良いですね!

○ピスタチオ

ピスタチオはナッツの女王とも言われ、とても栄養価が高いとされています。
食物繊維やカリウム、ビタミンB1、鉄分などの栄養素が豊富に含まれているので、さまざまな健康効果が期待できます。

○クルミ

栄養価が高いことからスーパーフードともされるクルミは、栄養密度が高く、ビタミンE、ビタミンB群、マグネシウム、亜鉛、銅などが豊富に含まれます。

○カシューナッツ

カシューナッツはナッツ類の中でも脂質が少なく、植物性のタンパク質が豊富です。
ビタミンKや、マグネシウム、銅などが含まれます。

○マカダミアナッツ

不飽和脂肪酸が80%と、ほとんどが良質な脂であるため、美容効果も期待できるとされています。

まとめ

ナッツの脂質は「不飽和脂肪酸」が多くを含むので魅力的ですね。

不飽和脂肪酸は動脈硬化や高血圧の予防、血栓症の予防、アトピーの改善などがあるとされます。
さまざまな効果がありますね。

髪の毛の健康維持には体の健康が1番欠かせないため、とても重要であることがわかりました。

ナッツ類は積極的に取り入れたいですね!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN