【冬のヘアケ】


冬などの寒い時期に起こりやすいトラブルは、頭皮表面の角質層が乾燥で弱り、肌荒れが起こり、フケやかゆみが生じやすくなります。

髪もキューティクルが剥がれやすくなり、水分やタンパク質を保てなくなり、切れ毛やパサつきが目立つようになってしまいます。

外気の影響を受けやすい頭皮の毛細血管は体温を保とうとして収縮するため血行不良になりやすく、毛根の栄養補給がままならなくなり、抜け毛を起こしやすくなります。

これらは乾燥や静電気、そして冷えにより起こる現象です。

乾燥により潤いが損なわれ、頭皮のバリア機能は低下し、フケや痒みの原因になります。

静電気は乾燥により生じやすくなり、お肌のバリア機能を低下させてしまいます。

冷えは、血行不良を引き起こします。頭皮の健康を損ない、細毛や抜け毛の原因になります。

では、どのようにケアをしていけば良いのか。

冷えによる血行不良はヘッドスパなどの頭皮マッサージを行うといいでしょう。

乾燥や静電気に関しては、保湿効果の高いシャンプーやトリートメント、アウトバスの使用が効果的です。

外出するときは乾燥から髪を守るために、保湿効果の高いスタイリング剤を使用し、しっかりダメージ対策を行って、美髪を保ちましょう!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN