【インバスとアウトバスはどっちも必要!?】

インバスとアウトバスって聞いたことありますよね?

インバスはシャンプー後に使う洗い流すトリートメント、

アウトバスはドライヤー前の濡れている状態の髪につける洗い流さないトリートメントです。

インバスは主に髪の内部を補修してくれるトリートメント。

アウトバスは髪の外側(表面)を補修、守るためのトリートメント。

インバスは、傷ついてしまった髪を補修してくれるトリートメント。

アウトバスは髪の「手触り」や「ツヤ」を出すことで美しい状態に戻してくれるトリートメント。

二つを髪の状況に合わせて併用するのが効果的だと言えます。

ドライヤーしないけどアウトバスは必要?

そう思ってしまった方は要注意です!

お風呂上がりに、髪を自然乾燥してしまうことは、髪のダメージに繋がります。

少し面倒かもしれませんがドライヤーをかけるのがおすすめです!

インバストリートメントは髪の内部を補修してくれますが、それでもダメージ補修が追いつかず、

水分不足で髪が乾燥状態になることも。。。

髪が乾燥すると傷みやすくなってしまいます。

そんな時にはアウトバストリートメントがおすすめです!

インバスで補給した水分を閉じ込めてくれる「水分保湿効果」が期待できるのです。

インバスもアウトバスも毎日使うのが効果的です。

お肌のお手入れと同じような考え方で、トリートメントもしっかりと使うことで、

紫外線対策、乾燥対策、内部補修、外部補強に繋がります。

自分の髪質や状態に合わせて、何を使ったらいいかを美容師に聞いて、

より効果的にホームケアをしてくださいね。

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN