【放っておくと危険!?頭コリはほぐしましょう】


人はストレスを感じると男性ホルモンを多く分泌する為、頭皮からたくさんの皮脂が分泌されてしまいます。すると、シャンプーをしても皮脂がなかなか綺麗に取れず、残った皮脂が空気酸化を起こしてしまい、フケや痒み、嫌な匂いの原因となってしまいます。

頭皮には常在菌が存在するのですが、フケをエサに過剰に繁殖します。
その状態が続くと毛根へのダメージに繋がり、白髪、髪のうねり、抜け毛などの原因となります。

またそれだけではなく、ストレスで肩などのコリだけではなく、頭のコリも生じます。
頭が凝ると血流が悪くなり、脳へ影響を及ぼし、判断力、集中力、記憶力などが低下します。

頭皮も硬くなり、抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。
首や肩のコリ、眼精疲労が慢性化します。
よく眠れなくなったり、頭痛に悩まされたりするなど、さまざまな不調が出てしまいます。

頭のコリが軽度の場合、シャンプーや軽い指圧マッサージで頭の筋肉をほぐし、癒すことができますが、凝っている状態を長く放置していると、しっかりとしたマッサージやヘッドスパが必要となります。

頭のコリをほぐすと、さまざまな不調は改善され、顔色も良くなり、リフトアップするなどの嬉しい効果も期待できます。
コリは放っておくと怖いですが、キチンとほぐすといいことだらけなので、日頃から意識して癒すようにしましょう。

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN