切れ毛の原因を食生活で回復【原田】

切れ毛を予防するには食生活など日常の生活習慣を見直しましょう。

栄養不足や髪へのダメージによって切れ毛ができてしまうので、髪の健康を考えた食生活・日常生活の改善が予防の第一歩です。

切れ毛予防に必要な栄養素はタンパク質です。

髪に良いと言われるタンパク質は、大豆・豆腐などの植物性タンパク質です。

肉や魚に含まれる動物性のタンパク質も重要なのですが、植物性のタンパク質と、動物性のタンパク質をバランスよくとることで、健康な髪が生まれます。

更にビタミンは、食事からとったタンパク質を、髪の毛などを構成するタンパク質へと変化させるのに必要です。

いくらバランスよくタンパク質をとっても、ビタミン不足だと、残念ながら髪は健康になりません。ビタミンは、緑黄色野菜や魚介類から取ることができます。また、サプリメントで補うのもいいでしょう。

食事制限によるダイエット中の方は栄養不足にならないよう注意が必要です。

断食や食事制限などの過度なダイエットは禁物です。

バランスの良い食事で、良質なタンパク質とビタミンを摂取しましょう!

切れ毛の予防にはアルコールは控えめに、脂っこい食事は避け、海藻や緑黄色野菜、卵や魚などのタンパク質を中心とした食生活が理想的です。

食事内容でもわかるように、切れ毛は身体の健康をはかるバロメーターです。

切れ毛が多くみられる時は、普段の生活環境を見直して、放置する事なく適切なケアするようにしましょう!

この記事を書いた人

原田 真奈美