結果的に言うと、あれはウソです。
長い髪というのは、抜けた際に目立ちやすいので、そのために「長い髪は抜けやすい」と言われますが、実は全く関係ありません。
長くなると髪の自重によって抜けやすくなると考えるかもしれませんが、その認識は間違いです。
髪1本の重さは1メートル伸ばしてもたったの1グラム程度。
健康的な髪の毛は、そんな重みで抜けるほど弱くはないのです。
ですが、長さそのものは抜け毛に関係なくても、場合によっては髪が長いことがもとで抜け毛が増えることがあるかもしれません。
・髪が長いことで、抜け毛が増える原因
ひとつはロングヘアの場合、ケアに手間がかかり、髪を洗うときにすすぎ残しをしやすいことです。
髪を洗うことも大事ですが、頭皮を洗うことが最優先なので、手のひらにお湯を溜めるようにして、地肌をしっかりと流しましょう。
シャンプーやトリートメントが残るのもNGです。
たまにコンディショナー、リンスを時間を置く方がおられますが、あれは意味はなく、逆効果になりやすいです。
頭皮にリンスが流れてしまうからですね。
時間をおいていいのはトリートメントだけで、それも髪の毛の水分をしっかり取ってからでないと頭皮に流れて、薄毛の原因になりますのでご注意下さい。
また、乾かすときにドライヤーを長時間使うことが多くなりやすく、抜け毛は増えなくても、枝毛や切れ毛は増えやすいです。
長い髪をいつも同じ場所で結んだり、髪を強く引っ張ったりするような無理なヘアスタイルを続けると、牽引性脱毛症になることもあります。
絡みを無理やりとくのもNGです。
必ず自分に合った櫛を使い分けて、毛先から優しくとかしましょう。
最後に、毎日のヘアケア欠かさず行い、食事や睡眠などライフスタイルを整えることが最も大切です。
美髪を維持するために、自分を助けてくれるより良いアイテムを見つけ、美髪ライフを実践していきましょう。