小柄さんに似合う髪型【原田】

【小柄さんに似合うバランスの良い髪型】

小柄な方は髪型によっては身長が低いのを強調してしまうことがあります。

1番バランスが良く、よりスラッと見える髪型はショートなどの短めのスタイルです。

見た目の重心を上の方に持ってくる事で実際よりも背が高く見えます。

お洋服も同じ背格好の人でも、トップスの丈が長いと胴長に見え、短いほうが脚長に見える効果と似ています。

短いよりもロングが好き!という方は、軽さや動きを出したり、明るめのカラーにする事で全体的にスッキリとメリハリのあるスタイルになり、バランス良く見えます。

長さ別にバランスをよくすることを考えたスタイルにする事で、さまざまな長さのヘアスタイルを楽しむことができます。

ショートの場合は重心を高く持ってきて動きを出すのがおすすめ!重い印象にならないようにする事が大事です。

ボブの場合は前下がりにして縦長シルエットでタイトに仕上げると、シュッとした小顔効果や体もすらっと見せる効果もあります。

ミディアムの場合は毛先を外ハネにして、軽さやバランスを取るようにしましょう。

ロングの場合は、シルエットをタイトにして、あまり横にボリュームを出さないようにしましょう。

カールをつけるならゆるふわ巻きがベストです。

大事なのは全体のバランスを良くする事です!

自分に合うスタイルとしたい長さのバランスを担当美容師にしっかり相談しましょう。

この記事を書いた人

原田 真奈美