【美容室のトリートメントって本当に必要?】

今回は美容室でトリートメントする意味、本当に効果があるのか?についてお伝えしようと思います。

⭐️美容室のトリートメントは本当に効果があるのか?

結論から言いますと、美容室でトリートメントをする効果は十分にあります。

それは、どんな髪型や髪質にも言えることです。

例えていうなら、エステサロンでするフェイシャルトリートメントと、自宅でするスキンケアの違いのようなものだと捉えてください。

エステサロンでしかできない、一人一人に合わせたメニュー内容にできたり、効果を促進する機器が充実していたりします。

それと同じで、美容室でしかできないトリートメントがあります。

⭐️そもそもトリートメントの効果とは?

トリートメントの効果には、「毛髪補修効果」と「ダメージ予防の効果」があります。

毛髪補修効果とは、毛髪内部に栄養と潤い成分を浸透させ、髪の内側から傷んだ髪を補修します。

同時に髪の表面もコーティングしキューティクルを整え、パサついた状態から手触りの良い滑らかな状態にします。

髪をコーティングすることによって、ドライヤーやアイロンなどの外的刺激に対してのダメージ予防効果があります。

補修しながら、新しいダメージを予防するというのがトリートメントの役割です。

⭐️美容室と自宅でするトリートメントの違いは?

美容室でするトリートメントには、施術メニューに合わせたトリートメントができるというメリットがあります。

カラーやパーマに合わせて前処理としてトリートメントをすることで、ダメージを最小限にする効果があります。

そして、カラーやパーマをすることで、本来弱酸性である髪をアルカリ性に傾けてしまうので、トリートメントをして弱酸性の健康な髪の状態に戻す役割があります。

施術メニュー前と後にするトリートメントが美容室での最大のメリットです。

さらに美容室では、髪型や髪質に合わせたトリートメニューを提供してもらえます。

乾燥毛に対して、クセで広がりやすい髪質に対してなど、髪質や髪の悩みに効果のあるトリートメント内容を用意しています。

満足度の高いトリートメントをしてもらうには、自分の髪の悩みをしっかり伝えることが大切ですね。

いかがでしたか?
このように美容室でしかできない内容やタイミングがあるからこそ美容室のトリートメントは意味があると言えますね。

そしてなによりあなたの髪質やお悩みに最適なトリートメントをプロが選んで施術をするということ。

みなさんも担当の美容師さんに相談してみてくださいね。

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN