【冬のお手入れで潤いを手に入れよう】

乾燥や寒さがお肌にダメージを与えるのと同じように、冬は頭皮や髪にもダメージが。。。
なので、お肌と同様のケアが必要です。

冬の乾燥や寒さが与える頭皮や髪への影響とは?

頭皮や髪に最も影響を与えるのは血行不良です。

寒さで体が縮こまり、首や肩がこって筋肉が張った状態だと、血流が悪くなり、

頭皮に十分な血液が巡らなくなってしまいます。

髪に十分な栄養が補給されなくなってしまうと、頭皮の栄養が不足し、

抜け毛や薄毛、白髪の原因となります。

体が冷えると、頭皮の血行が悪くなっている上に、自律神経のバランスの悪さからホルモンバランスも

乱れてしまいます。すると、頭皮の循環が悪くなります。

そうなると、頭皮に栄養が行き届かなくなり、抜け毛や細毛、切れ毛、頭皮の保湿機能が低下して、

フケが出やすくなるといった状態になってしまいます。

ではどうすれば防げるのか?

極力乾燥の原因から遠ざかるようにする→エアコンの風が直接当たる場所を避ける。
冷たい空気から髪を守るために、帽子を被る。
など、外気から保護する工夫をしましょう。

また、体の冷えにも注意が必要です。
体が冷えて血行が悪くなると、頭皮の血行も悪くなります。

体を温めるためにバランスよく食事を摂る事を意識して、体を冷やさないように心がけましょう。

また、血液の循環をよくするマッサージを行うことも効果的です。

体の冷えは健康面においても、髪にとっても良くない影響を与えてしまいます。

適度な運動や体を温める食事のメニューで冬を乗り切りましょう!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN