【髪質改善は食事も大事】


本当の美髪を追求するなら、日々のヘアケアで外側から綺麗を保つのはもちろん、内側からのケアも重要です。健康的でツヤツヤな髪の毛を育てるには、食事の栄養バランスをきちんと考えることが大切です。

髪の毛を作る細胞(毛母細胞)を活性化させるには、日々の食事の栄養バランスや、睡眠の質などを見直す必要があります。栄養不足、バランスの偏り、睡眠不足により、薄毛、細毛の原因になってしまいます。健康的で美しい髪を育てるには、毎日の食習慣を見直すことが重要です。

では具体的に、美髪を作り、育てるにはどんな栄養素が必要なのか。

1.必須アミノ酸をたくさん含んだタンパク質で髪の土台を作ります。
主に
肉、魚、卵、大豆、牛乳
に含まれています。

2.各種ビタミン
ビタミンAは髪や爪、皮膚を健康に保ちます。
主に
緑黄色野菜(ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ)
に含まれています。

ビタミンB6は頭皮の新陳代謝を促進します。
主に青魚(サバ、イワシ、マグロ)、牛肉、レバー、鶏肉、バナナ
に含まれています。

ビタミンEは血流を促し、頭皮に栄養や酸素を運びます。
主に植物油(オリーブオイル、ごま油)、豆類、ゴマ、アーモンド、ウナギ、カボチャ
に含まれています。

3.ミネラル
疲労やストレスを回復させ、細胞を正常に機能させます。
主に貝類、抹茶、緑茶、ワカメ、コンブ、ヒジキ
に含まれています。

4.L-システイン、L-シスチン
髪のターンオーバーを促進させ、育毛効果があります。
主に羊肉、牛肉、さけ、タマゴ、オートミール、大豆
に含まれています。

5.アスタキサンチンとβ-カロテン、リコピン
育毛やエイジングケアに効果的な抗酸化作用があります。
主にサケ、エビ、カニ、トマト、ニンジン、パプリカ
に含まれています。

6.ナッツ類
肌や髪の細胞を形成する植物性たんぱく質、肌や髪に栄養を行きわたらせるミネラル類など、健康な美髪を育てるのに必要な栄養を効率的にとることができます。
主にクルミ、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ
に含まれています。
注)ピーナッツは豆類なので、ナッツ類に含まれません。

これらの栄養素をバランスよく摂取して、内側から髪質を改善し、健康的な美髪を手に入れましょう^ ^

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN