【春のヘアケア】

ヘアケアは一年中油断できません。春のヘアケアは紫外線対策が必須です!

乾燥の季節じゃないのに髪がパサつく。。。それは紫外線の影響を受けているからです。


紫外線は髪の細胞に悪影響を与え、キューティクルをはがれやすくしてうるおいを逃がしてしまいます。

一年のうちで2月から5月にかけて紫外線が強いといわれています。

今の時期しっかりと対策をしておく必要があります。

外出時には帽子などを被って紫外線から髪を守りましょう。

夜はブラッシング+シャンプーで花粉やホコリを取り除く!

春は風が強く花粉やホコリなどが髪に付着しやすくなる季節です。


特に花粉は肌荒れの原因にもなるのと同様に、髪や頭皮に付着するとかゆみやフケなどを引き起こすことがあるため、必ず落として清潔にしましょう。

髪を洗う時はシャンプーを泡立てる前に、

ぬるま湯だけで頭皮を予洗いするように心がけるとさらに効果的です。

頭皮を冷やさないように。 マッサージで対策を。

初夏が近づくと、冷房の効いた空間で過ごすことも増えてきます。

体だけではなく、実は頭皮も冷え性になるのです。

それにより抜け毛や薄毛の原因にもなる頭皮の血行不良が起きてしまいます。

解消法としてはマッサージが効果的です。

頭皮マッサージ

1. 親指で耳の後ろを軽く押す
2. 耳たぶを揉むように引っ張る
3. 人差し指・中指・薬指の3本でこめかみを優しくマッサージする
4. そのまま耳の上部の生え際から額の頂点の生え際まで揉み上げる
5. 頭の一番下の骨に親指を引っ掛けるようにして両手で後頭部を掴み、押し上げる

更に、食事も春のヘアケアには欠かせません。

美髪をキープするためにはミネラルやビタミンは必須。


栄養満点の春野菜を毎日の食事に取り入れて、髪の健康を保ちましょう。

春キャベツにはビタミンCと食物繊維が豊富に含まれているため、紫外線から頭皮を守り、

血行を促進する効果が期待できます。

タケノコには健康な髪を作るタンパク質を生成する亜鉛が多く含まれています。
また、菜の花にもビタミンとカルシウムが豊富に含まれており、髪の健康に非常に効果的です。

以上を参考に春の美髪をキープしてくださいね。

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN