【ワンカールで作れるヘアアイロンアレンジ】

ヘアアイロンに苦手意識がある人必見!

実は毛先をワンカールさせるだけで可愛くなれちゃうんです。

コツはしっかりと熱を毛先まで伝える事。そしてスタイリング剤をちゃんとつける事。

これができればもう可愛いスタイリングができたも同然。

短いレングスのボブなら、Cカールがおすすめです。Cカールとは、アルファベットのCを描くように、毛先を大きく内巻きにするスタイルのことです。ワンカールで完成する簡単アレンジであるため、アイロンが苦手な人、アイロン初心者にも数回練習すればできちゃうスタイルです。

Cカールを作る際は、毛先をクルンと大きく巻くのがポイント。ボブヘアの丸みを活かして、髪全体をふんわり感たっぷりに仕上げましょう。

肩下くらいのミディアムヘアなら、Sカールがおすすめです。Sカールとは、髪の中間から毛先にかけて、S字を描くように巻くスタイルのことです。顔立ちがハッキリとした印象に見えて、大人っぽい雰囲気を作り出す事ができます。またくびれシルエットを作りやすいスタイルであるため、小顔効果も抜群です。

Sカールの作り方は、顔周りを大きく外巻きにすること。髪の中間からふんわり巻いて、毛先は外側に流します。ミディアムヘアに合わせるなら、髪全体を外ハネにするのがマストです。外ハネは、毛先を外側にワンカールするだけで完成します。小顔に見えるだけではなく、今っぽいこなれ感を出せる点もポイント。顔周りや、サイドヘアの表面はSカールを取り入れて、動きのあるシルエットに仕上げましょう。

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN