【頭皮マッサージって効果あるの?】

・なんで頭皮マッサージをするの?

頭皮マッサージをすることで頭皮をもみほぐして柔らかくし、血行を良くする効果が期待されます。
また、頭皮の日常血流量が多いと、頭皮ケアの効果だけでなく、毛髪の健やかな成長を助ける効果も期待されるからです。

・頭皮マッサージの効果

1~3分のマッサージを毎日3回、6ヵ月間行った9名の平均で、日常の頭皮の定常血流量が上がるのが確認されました。


1回の頭皮マッサージでは、マッサージ後血流に対する効果は持続せず、時間経過に伴って血流量は低下しますが、長期間繰り返し行うことで持続的な血流増加と頭皮状態の変化が期待できます。

頭皮マッサージを1回行うだけでも頭皮が動きやすくなりますが、さらに1週間継続すると、頭皮が柔らかくなりました。

頭皮マッサージによって、 毛包(皮膚内部の毛を作る組織)の角度があがり、髪が根元から立ち上がりやすくなります。

・頭皮マッサージの仕方

①頭皮を揉みほぐす

5本の指先で頭皮をつかむように置き、指先の位置を動かさずに頭皮を押した状態で、手で3回ほど円を描くようにして揉みほぐしていきます。

耳の上から頭の中心に向かってさらに指の位置を前後に変えて繰り返し、全体に行います。

②引き上げ

真ん中3本の両手指先で頭皮を押しながら、こめかみから頭頂部に向けてゆっくりと頭皮を引き上げながら下から上に指を移動していきます。

*洗髪時は指先を使って、髪をこすらないように注意しましょう。

③ツボ押し

両手指先で、頭中央の「気持ちいい」と感じる部分を1ヶ所につき3秒押して離します。 (深呼吸して息を吐きながら押すとリラックスできます)

いかがでしたか?

健康な髪を保つには頭皮マッサージが最適です。

日常の空いた時間にぜひトライしてみてください♪

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN