【夏こそ徹底的なヘアケアを!】

夏に髪の大きなダメージ原因となるのが、汗によるダメージ、紫外線によるダメージです。

ケアを怠っていると、秋になる頃には髪がボロボロになりかねません!

夏のダメージから髪を守るために出来ること、まとめてみました!

■汗、紫外線から守るために出来ること

「対策」

・こまめにふく

そのままにしているとダメージ原因になるので、タオルやハンカチを携帯しましょう。

・頭皮用シャンプーを使う

頭皮がデリケートになりやすいので、優しいシャンプーを使ってあげましょう。

アミノ酸系シャンプーは、皮脂や汚れを取りながら潤いを残してくれるのでおすすめです。

・炭酸シャンプーやスキャルプシャンプーを使う

これは夏の間汗をかきやすく、髪が多くシャンプーが泡立ちづらい方や、脂性肌の方におすすめです。

スキャルプシャンプーには種類があり、洗浄力がマイルドで頭皮の保湿力の高いシャンプーと、角質をしっかり落としてくれる洗浄力の高いシャンプーがあります。

自分に合ったものを選びましょう。

炭酸シャンプーは、週一回のスペシャルケアとして持っておくといいですね。

固まった汗や皮脂をしっかり落として、炭酸で血流を良くしてくれます。

・洗い流さないトリートメントや、美容室でのケア

夏場は紫外線でキューティクルがダメージを受けやすいので、必ず洗い流さないトリートメントを付けましょう。

中にはUVカットしてくれるものもあります。

1番はサロンでのケアです。

プロ目線でケアトリートメントを調合するので、自分ではケアできない深刻なダメージまでケアできます。

お顔をケアする方は多いですが、髪にはあんまり・・・

という方がまだまだ多い世の中。

髪で見た目の9割は決まるので、夏場のケアをしっかりと行なっていきましょう!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN