夏に髪の大きなダメージ原因となるのが、汗によるダメージ、紫外線によるダメージです。
ケアを怠っていると、秋になる頃には髪がボロボロになりかねません!
夏のダメージから髪を守るために出来ること、まとめてみました!
■汗、紫外線から守るために出来ること
「対策」
・こまめにふく
そのままにしているとダメージ原因になるので、タオルやハンカチを携帯しましょう。
・頭皮用シャンプーを使う
頭皮がデリケートになりやすいので、優しいシャンプーを使ってあげましょう。
アミノ酸系シャンプーは、皮脂や汚れを取りながら潤いを残してくれるのでおすすめです。
・炭酸シャンプーやスキャルプシャンプーを使う
これは夏の間汗をかきやすく、髪が多くシャンプーが泡立ちづらい方や、脂性肌の方におすすめです。
スキャルプシャンプーには種類があり、洗浄力がマイルドで頭皮の保湿力の高いシャンプーと、角質をしっかり落としてくれる洗浄力の高いシャンプーがあります。
自分に合ったものを選びましょう。
炭酸シャンプーは、週一回のスペシャルケアとして持っておくといいですね。
固まった汗や皮脂をしっかり落として、炭酸で血流を良くしてくれます。
・洗い流さないトリートメントや、美容室でのケア
夏場は紫外線でキューティクルがダメージを受けやすいので、必ず洗い流さないトリートメントを付けましょう。
中にはUVカットしてくれるものもあります。
1番はサロンでのケアです。
プロ目線でケアトリートメントを調合するので、自分ではケアできない深刻なダメージまでケアできます。
お顔をケアする方は多いですが、髪にはあんまり・・・
という方がまだまだ多い世の中。
髪で見た目の9割は決まるので、夏場のケアをしっかりと行なっていきましょう!