【気軽に実践できる頭皮マッサージ法】

「頭皮が硬い」と言われたことはありませんか?

頭皮が硬い場合、薄毛や髪の劣化に繋がるため日頃の食生活やシャンプーの仕方、頭皮マッサージで改善しましょう。

■すぐに実践できる頭皮マッサージは?

頭皮マッサージの基本的な手順について

【手順1】

こめかみや耳の上、首の後ろに指をあて、頭頂部に向かってらせん状にもみほぐしていきます。

上に向かってゆっくりと、

3秒ずつ唱えるイメージです。

それぞれの場所から5回程度繰り返します。

【手順2】

サイドの生え際に指の腹を当てて、頭皮を上に持ち上げるように動かしていきます。

頭頂部に向かい徐々に指を当てる場所を上にあげていきます。

これを2回程度繰り返します。

【手順3】

頭皮を指で押してみて気持ちいいと思えるところな頭皮のツボです。

1ヶ所に付き3秒程度軽く押して終了です。

深呼吸しながら押すのがコツです。

■【POINT.1】指の腹を使いましょう

頭皮に爪が当たると傷がつくため、

指の腹を使ってマッサージをすることが大切です。

指を立てるようにマッサージをすると頭皮が爪で傷つき、そこからバイ菌が入って炎症を起こす可能性があるためです。

爪も短く切るとやりやすいですよ。

■【POINT.2】適度な力加減で頭部全体を行う

必ず気持ちいいと感じる程度の圧力にとどめ、やさしくマッサージします。

マッサージの効果を実感しようと、強めに指圧してしまう人がいますが、あとで頭痛を引き起こすことがあるので注意です。

また、同じポイントを長時間にわたってマッサージするのもNG。

頭皮全体をまんべんなくマッサージしましょう。

■【POINT.3】お風呂の中や、お風呂上りがオススメ

頭皮マッサージをするならお風呂上がりの血流が良くなった状態がオススメです。

お湯やシャワーによって、血流がよくなっているので、

軽い力でも十分な刺激を感じることができます。毎日、続けていくと、次第に硬く凝り固まった頭皮が柔らかくなっていく様子がわかります。

■【POINT.4】頭皮マッサージャーの使用も可

最近は便利な電動頭皮マッサージャーがありますよね。

こうした商品の多くは防水加工がされており、お風呂場でリラックスしながらでも使用できるため使い勝手が良いです。

自分の手でマッサージするよりも手が疲れないというメリットもあり、

続けやすいですね。

 

■まとめ

頭皮が硬かった人でも、日頃のマッサージで十分に改善できるため

飽きずにやることが大切です。

無理をしすぎることなく実践するのが続ける鍵になりますよ。

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN