【白髪の原因は!?】

白髪の原因は様々ですが、主に白髪改善に必要な栄養素不足が原因かもしれません。

気になる白髪、それはもしかしたら偏った食生活が原因かもしれません。

白髪を改善するにはバランスのよい食事が大事です。

メラニン色素が十分に作られないと白髪になります。原因は加齢やストレスなどさまざまですが、

栄養不足もその一つ。

体を健康な状態に保つために栄養が必要なのと同じく、髪の健康を保つためにも栄養が必要なのです。

ダイエットなどで偏った食事をする事で栄養不足になると、

メラニン色素を作るために必要な栄養素が足りなくなります。

メラニン色素を作るチロシナーゼという酵素も栄養が足りないと働きが悪くなってしまいます。

白髪を改善するには、メラニン色素生成に必要な栄養素や、新陳代謝を促し、

血行をよくする栄養素も必要不可欠です。

メラニン色素を生成するのに必要な栄養素はヨード、チロシン、ミネラル、タンパク質、ビタミンです。

ヨードは海藻類に含まれる栄養素で、細胞の成長を助け、新陳代謝を促します。

メラノサイトの働きを良くしてくれるので、白髪予防に有効です。

ヨードを多く含むのは海藻類やイワシやサバなどの魚介類です。

チロシンはメラニン色素を作るもとになる成分のひとつで、チーズなどの乳製品に多く含まれます。

バナナやアボカドなどの果物、アーモンドや大豆製品、カツオやマグロ、ちりめんじゃこなどの魚介類にも含まれています。

チロシナーゼを活性化させる銅は体内で合成することができないため、

ミネラルを食事で補うことが必要です。髪を作るケラチンの合成に必要な亜鉛や、

タンパク質の合成に欠かせない鉛、メラノサイトを活性化させるカルシウムなども摂取しましょう。

大豆やアーモンドなどの豆製品、穀類、ごぼうやモロヘイヤなどの野菜、エビやカニの甲殻類、

プルーンには銅が含まれています。

肉類や牡蠣、卵、大豆製品には亜鉛、牡蠣や大豆製品、豚レバーには鉛が含まれています。

髪を主に作っているのはタンパク質。良質なタンパク質を食事でたくさん摂取することが大切です。

ビタミン類も積極的に摂るといいでしょう。

抗酸化作用の強いビタミンCやビタミンEなどは、体の若返りが期待できる栄養素。

ビタミンB群は成長を促したり、皮膚などを健康に保つ働きがあります。

更にタンパク質の代謝を上げ、ホルモンバランスを整えるため、白髪予防に効果的です。

白髪の改善には、バランスのよい食事が必要です。栄養が不足していると感じた時は、

サプリメントで補給するのもオススメです!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN