【最強のリラクゼーション】

それはズバリ、ヘッドスパです!

ヘッドスパにはたくさんの効果があります。

いくつかご紹介させていただきます!

・ヘッドスパとは単なるリラクゼーションではない。

ヘッドスパとは、頭皮マッサージにより血行を高め老廃物を流すことで、頭皮を健やかに保つ美容法のこと。

実は頭皮だけではなく髪、目や顔、首にもいい影響を与えてくれるんです。

なぜなら、頭部は3つの筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)で支えられていて筋肉をほぐしてあげると、その筋肉が繋がっている部分のお悩み解決にも結びつくから。

ヘッドスパが気持ちいいのは、頭部のツボ刺激のよるものだと思われがちですが、固まった筋肉がほぐれる快感でもあるんですよ。

ここから、ヘッドスパの主な効果を紹介していきます。

①リフレッシュ効果

「日頃からイライラしたり、気持ちがモヤモヤすることがよくある」
そんな人のストレスを軽くして、活力を与えられるのがヘッドスパのリフレッシュ効果。

マッサージで心身がリラックスできると呼吸が深くなり、自律神経の乱れが解消されて体内の環境が整います。

②目の疲れがとれる、視界がクリアになる

「PCやスマホを見過ぎて目が辛い」という人にはおすすめ。

目の疲れは、目の筋肉が繋がっている側頭筋(耳の上にある筋肉)が凝り固まることによって起こります。

「視界がクリアになった」「目がパッチリ開く感覚がする」

と、すぐに効果が実感しやすい部位が目です。

③頭皮環境の改善

「頭皮がかゆい」「臭いが気になる」「フケが出やすい」という人も頭皮環境をヘッドスパで整えてあげましょう。

マッサージによって血行が促進されて、頭皮のターンオーバーが正常化します。

④髪の根元が立ち上がる

理由は2つあって、1つは頭皮がキュッと引き締まって毛穴が上向きに戻ること。
2つ目の理由は、髪に付着している化学物質が落ちたり、毛穴の詰まりが解消されるからです。

継続していくと、普段からふんわりと根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを維持できるようになりますよ!

⑤肩や首のこりの緩和

「肩や首が凝って辛い…」そんな人にもヘッドスパは効果的なんです。

首や肩につながる頭の筋肉をほぐしてあげると、血行が改善されて老廃物が流れやすくなり、凝りもほぐれやすくなります!

⑥リフトアップ

おでこのシワやフェイスラインのたるみは、実は頭皮のたるみが原因です。

頭の先から顔まで一枚の皮膚でつながっているので、頭皮がたるむと顔周りの皮膚が下がったり、おでこにシワができてしまうんです。

ですので、頭皮をキュッと引き締めるヘッドスパは、リフトアップ効果があります。

定期的なヘッドスパにより効果がすので、エイジングケアの一環として行うかたが多いです。

⑦美髪効果

「30代ごろから髪にツヤがなくなった…若いころはもっとツヤツヤだったのに」
という髪の悩みにもヘッドスパは効果を発揮してくれます。

ここまで紹介してきたようにヘッドスパで血行をよくしたり、頭皮環境を整えたりしていくと、結果的に健康な髪を育てることに繋がっていくのです。

またヘアサロンでのスパなら、ヘアダメージの原因をデトックスする効果も期待できるので、トリートメントをしたようなツヤを出すこともできます。

⑧抜け毛、薄毛を予防

育毛ヘッドスパというジャンルもあるほど、ヘッドスパは高い育毛効果があります。

定期的にヘッドスパをして良い頭皮環境に整えたり、体の調子を整えると強い髪が育ちやすく、薄毛の予防になるんです。

抜け毛が気になっているなら…抜けた毛を見てみてください。


細い毛が多くないですか?


それは、髪が育つのに十分な栄養が届いていないのかも知れませんよ。

ヘッドスパで血行を促進して、髪の毛にしっかり栄養を届けてあげましょう。

⑨白髪を予防

白髪ができにくい状態を作れることもヘッドスパの大きな魅力のひとつ。

白髪を防ぐためには【血】が重要だということを知っていましたか?

髪の根元には、メラノサイトという髪の色素を作る組織があるのですが、血液が足りないとメラノサイトが働かなくなり、白髪になってしまうんです。

いつまでもメラノサイトが元気で黒い髪を作れるように、ヘッドスパで血行を良い頭皮を維持してあげましょう。

いかがでしたでしょうか?

ヘッドスパを日常に取り入れて美髪になりましょう!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN