【アイロンの選び方】

昔は美容室といえば、パーマ!
と言うのが王道でしたが、最近はほとんどのスタイルは巻いて作るのが主流です。

とはいっても、良いアイロンがなければ髪も痛むし、綺麗なスタイルは作りずらいものです。

今回は髪の長さ、スタイル別、アイロンの種類などに分けて解説していきます。

長さ、スタイル別アイロンの選び方

ショート〜ボブ

長さが短いので、ストレートアイロンがおすすめです。
カールアイロンだと、首を火傷したりする可能性が高いからです。
あまり大きくなく、小さすぎずのアイロンを選ぶのがポイント。

ミディアム

ミディアムの方は26ミリ〜32ミリのカールアイロンがおすすめ。
26ミリだと、動きのあるカールスタイルがつくりやすいですが、セミディなどにのびてくると使いづらくなる特徴があります。

セミディ〜ロング

32ミリ〜36ミリがおすすめ。万能なのは32ミリです。
かなり緩め大きめに巻きたい方は36ミリもありです。

ロングになってくると32ミリだと少しカールが強くなりやすいので、36ミリの方がやりやすいです。

流行りの波巻きはストレートアイロンでもカールアイロンでも可能です。
ふんわり感やカール系スタイルはカールアイロンがやりやすいですね。

アイロンの種類、選び方

1番のポイントは、痛みずらい処方がどれだけされているかです。
安いアイロンだと、ダメージケアに特化できない部分が多いため、長く使うと考えるとその後の髪の傷み方が全く変わってきます。

割と巻くことが多い方は、アイロンにはかなりこだわった方がいいと言えます。
良いアイロンは、挟んだ時に滑りがいいため、摩擦が起きにくくダメージがかなり軽減されます。

プレート部分にどれだけこだわっているかで選ぶのがコツです。

いかがでしたか?
アイロンを選ぶ際は参考にされてみてください♪

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN