【髪年齢チェック】

髪は第一印象に大きく影響を与えます。髪年齢は、髪の見た目から受ける印象で、実年齢よりも若々しい髪か、老けている髪かが決まってきます。

女性は40代になると女性ホルモンの影響を受けて、髪がうねってきたり、艶やハリ、コシが失われるなどの変化が起こります。

お肌だけでなく髪も20代後半からすでに老化の影響を受けています。

30代になると、髪がパサついたりうねったりしてきます。更に40代になると髪の内部の脂質が減少することで髪の艶が薄れ、髪の本数も少なくなってきます。

50代になると、女性ホルモンの減少で髪がやせてくるなど、見た目の髪年齢が大きく分かれてしまう年代です。

お顔のケアはしっかりしていても、髪のケアを怠っていると、実年齢よりも5歳~10歳以上うえに見られることもありますので、髪年齢を若く保つことはとても重要です。

以下の項目で髪年齢をチェックしてみましょう。5個以上当てはまると、髪年齢は実年齢より上の可能性があります。

・静電気が起きやすい

・スタイリングが上手くいかなくなってきた

・髪がパサつく

・髪のコシがなくなってきた

・頭皮が固くなってきた

・うねり毛が増えてきた

・髪全体のボリュームが減ってきた

・シャンプーの時これまで以上に髪が抜ける

・枕に細い髪が多く付いていることが多い

・夜12時過ぎてから寝ることが多い

・首や肩が凝りやすい

・魚料理など良質なタンパク質を摂っていない

・おでこにシワが寄らなくなった

・タバコを吸う

髪年齢はヘアケアはもちろん、生活習慣や食生活によっても変わってきます。

健康を維持し代謝も上げて、髪年齢をいつまでも若々しく保つ意識を持つことが大切です。

健康で若々しい髪を維持していきましょう!

この記事を書いた人

grow HAIR DESIGN