ブリーチは今や年齢を問わず気軽に楽しめるものとなってきましたね!
白髪ぼかし、ハイライトカラー、インナーカラーなど、全頭ではなく部分的なカラーを楽しむためにブリーチを選ぶ方も多いです。
カラー次第で雰囲気も大きく変わり、季節ごとに違う色味を楽しむこともできます。
ただし、ブリーチした髪には特別なケアが必要です。
せっかく染めたカラーを長持ちさせるためには、日々のシャンプーの方法が重要なポイントとなります。
間違ったシャンプー方法では、トリートメントやアウトバスのケアをしても色落ちは避けられません。
︎シャンプー時のポイント
1. 適切なシャンプーを選ぶ
市販のシャンプーは洗浄力が強く、髪に必要な栄養が少ないため、ブリーチでデリケートになった髪には向いていません。
ブリーチしたら、髪質に合った栄養価の高いシャンプーに変えることが大切です。
美容室でおすすめされるシャンプーを使うのも良いでしょう。
2. 丁寧に泡立て、優しく洗う
髪は濡れているとダメージを受けやすい状態になります。
シャンプーで泡立てたり洗う時に擦ると、キューティクルが傷つき、色落ちの原因になります。
シャンプー前にしっかりと髪をお湯で濡らし、水分を髪内部まで浸透させてから、優しく泡立てましょう。
洗う時は、髪と頭皮を揉み込むように優しく洗うことがポイントです。
3. シャンプーの頻度に注意
ブリーチした髪はシャンプーを頻繁にすると色味が抜けやすくなります。
カラーした当日はシャンプーを控えましょう。汗をかいたり、頭が痒くなった場合は、ぬるめのお湯でしっかり頭皮を洗い、髪にはトリートメントをつけてから流すようにしましょう。
さらに、色落ちを防ぎたい方にはカラーシャンプーの使用もおすすめです。カラーシャンプーを使うことで、少しでも長く美しいカラーを楽しむことができます。ぜひ、これらのケア方法を取り入れて、素敵なカラーを長持ちさせてください。